カイロプラクティックとは?Chiopractic

カイロプラクティックとはギリシャ語で「手技」を意味し、古い歴史と新しい体系を持った治療法です。 欧米には、国の認めた正規な専門大学があり、第2の医療として多くの人々の健康を守っています。

神経の働き
人間の身体に神経の通わない部分はなく、その中枢は背骨の中に大切に保護されています。 正しい背骨では、その隙間(椎間孔)から出る脊髄神経や内臓を支配する自律神経が円滑に働き、生命力を高め健康が保たれます。
背骨のユガミ
残念なことに私たちの日常には、快適な健康生活を脅かす要素が少なくありません。精神的、肉体的な過労、無理な姿勢や動作、睡眠不足等々…
これらはストレスとなって首から背中、腰にうっ積して背骨のユガミとなってあらわれます。 また、人間の幼児から青壮年期、老年期に至る歴史は、職業、習慣、運動、衝撃等によって、背骨の各所において位 置のズレや結合状態の変化を生じます。この様な背骨のゆがみが大切な神経の動きを妨げ、痛みや病気を起こすもとになるのです。
脊椎矯正
カイロプラクティックの目的はこうした骨格、特に脊椎や骨盤に生じるユガミを「手技」によって矯正し、神経の動きを正常化し痛みや病気の根本治療を目指すものです。
健康維持に
注意深く背骨を調べると、ユガミのない人はいないといっても過言ではありません。 まだ症状や疾病となる以前に脊椎のユガミを発見し、それを矯正することは、正しい姿勢と共に快適な健康生活をおくる上に極めて大切なことです。